HOMEMagazine

今年はちょっと贅沢なおうちクリスマス

クリスマスまでの過ごし方

11月に入り、街も少しずつクリスマス仕様に。

クリスマスまでをカウントダウンするこの時期ってなんだかワクワクしますよね。日常をちょっぴり特別に。

デイジーラボがおすすめする、クリスマスに向けての楽しみ方をご紹介します。


クリスマス支度01 手作りスワッグ

海外ではリースとともになじみのある伝統的なクリスマス飾りのひとつ「スワッグ」。

リースよりも簡単で表情の変化を楽しめるので、ここ数年日本でも大人気!みなさんも自分だけのオリジナルスワッグを作ってみませんか?

スワッグの作り方は簡単。麻紐、好きなリボンや紐、植物を用意します。まとめるための下葉は10cmくらいとり、植物をランダムに重ねるように合わせ、麻紐でぎゅっとまとめます。

まとめた上から好みのリボンなどで飾れば完成です。小ぶりのお花や背丈の短いものを前にランダムに重ねていくのが可愛く仕上げるコツです。

お好きなお花や飾りで仕上げれば、お部屋もパッと明るく華やかになりますよ。


クリスマス支度02 アレンジレシピ

オシャレなお店のディナーも素敵ですが、お家でゆっくりと美味しい料理を楽しんで、手作りデザートのあるクリスマスはいかがでしょうか。

おうちクリスマスにぴったりな簡単手作りレシピをご紹介します。

ココアスポンジをグラスの大きさに合わせて丸く抜いていきます。グラスの口で直接抜くのもオススメです。抜いたスポンジをコーヒーシロップで両面にぬり、冷蔵庫に入れ、軽く固めておきます。

その間にティラミスの生地を作ります。あとはグラスに生地、ココアスポンジを順に入れていき、ココアパウダーを振って、お好みでナッツ類やクリスマスの飾りをつけて完成です。

いちごサンタなどで飾りつけしても可愛いですよ。


クリスマス支度03 招待カード

きっと1年でいちばん贈り物をするクリスマス。何を贈るかも大事だけれど、自分らしい一手間やさりげないメッセージを加えると、ぐっと温かみが増すものです。オリジナルのポップカードを作って、贈り物に添えてみませんか。

作り方は簡単。2枚のカードを用意し、1枚はカードの表紙にもう1枚は内側に使います。内側のカードに4か所切り込みを入れ、切り込みを入れた部分を内側に折り込めばクリスマスツリーの完成。用意した外側のカードを張り合わせ、折り目をつけた切り込みを山折りにしたらポップカードの完成です。

お好きなリボンやシールでカスタマイズして自分だけのオリジナルカード作りをぜひ楽しんでみてくださいね。

色紙やクラフト紙などを使用すると印象がかわって楽しいですよ。


クリスマス支度04 プチギフト

お友達や職場の仲間に、日頃の感謝を込めてクリスマスのプレゼントを考えている方も多いですよね。

ただ、お返しなど逆に気を遣わせてしまうのも考えもの。そんなときは、プチギフトを用意してみてはいかがでしょうか。さりげなく渡せる1,000円前後のプチギフトとして人気なのは、やっぱりスイーツ。クリスマス仕様のもみの木や星などをあしらったクッキーをお気に入りのラッピングで彩れば、もらった人はきっと喜んでくれるはず。


デイジーラボがおすすめする、クリスマスを演出する4つのポイントを活用して、いつも以上にワクワクするステキなクリスマスをお過ごしください。

みなさま、MERRY CHRISTMAS☆